独身アラサー女子の成長日記

大人になれないアラサーOLのTomomiが、自立した素敵な大人を目指すための記録

正社員当日から仕事を休むアラサー

 

9/1から正社員として出勤する予定でした。

 

なのに、仕事を急遽休むことに。

正社員に戻ってから、まだ出社ができていません。

 

理由は体調不良。

 

8/31の仕事中に具合が悪く早退し、帰宅したところ熱が上がってきました。

 

なので9/1は休みにさせてもらいPCR検査を受けに病院へ。

 

熱が出てから時間が経過していないため9/1は検査を受けれず、昨日やっと受けて来ました。

 

PCRの結果は陰性。

 

ここ2週間くらいは人とほとんど食事をしていなかったのと、除菌などは人よりも過剰にしていたので一先ずホッとしました。

 

今回、コロナかもしれないとなった時にすごく不安だったことがあります。

 

それは、以下の2点。

・身近な人にうつしてしまったかもしれないということ

・まだ有給もろくにないのに、コロナで仕事ができなく減給になってしまいお金が足りなくなるのではないかということ

 

どちらも、自分がコロナかもしれない状況に迫られてから、本当に怖いと感じました。

 

自分がコロナになったら仕事の人にも大きな迷惑がかかり、身近にいた人も濃厚接触者と指定されれば仕事に影響が出たりする。

 

万が一うつしてしまったら、どう責任を取れば良いのか。

 

働けなくなったらお金の問題も出てくる。

 

毎月給料が入って来る事を前提で、いつもクレジットカードを使って散財しすぎていた。 

 

でも、それは貯金のない私がやるべき事ではないと実感した。

 

今回の体調不良はおそらく症状からして食中毒で、今は辛い波を超えて、お腹の不調だけ残っている状態です。

 

コロナじゃなかっただけ良かったけど、正社員になったそばからこんなんで大丈夫なのかなと、また自信がなくなりそうです。

 

でも、良かったことがあります。

 

今までも注意はしていたけれど、実際にコロナになった時の事まで細かく考えてはいませんでした。

 

それが、今回コロナ疑惑になった事により、真剣に考えるきっかけに。

 

改めて自分も周りの人も守るために、普段からしっかり予防しようと思えたので良かったです。

 

あとは、なった時のことを考えて先に行動すること。

 

2週間働かなくなっても生きれるくらいの貯蓄はする。

 

アラサーでこんなこと言ってるの恥ずかしいですが、こんな状況にならないとできない私です。。