独身アラサー女子の成長日記

大人になれないアラサーOLのTomomiが、自立した素敵な大人を目指すための記録

30人とデートして気づいたこと

 

 

昨年、元カレと別れてすぐのころ、私はとても焦っていた。

 

「はやく次の彼氏を見つけないと」

 

長年彼氏がいたのに、急に誰もいなくなった私の心には、いつもそんな気持ちがあった。

 

暇さえあればマッチングアプリを開いて、婚活パーティーに月何度も参加して、1週間に4人くらい違う人とデートした時期もあった。

 

あまりにそうやって出会いに貪欲になりすぎて心身共に疲れ果てて、全身に蕁麻疹が出たことも。笑

 

連絡が来たらすぐ返す、仕事をしていてもしょっちゅう気になる人のことを考えてしまう。

こんなのは日常茶飯事。

 

ほんと馬鹿みたいに恋愛体質になってた。

 

自分のこともそっちのけで恋愛に夢中になり…

ギリギリ仕事に支障が出ないレベル。(いや、もはや支障でてた。笑)

 

 

そうなった理由としては、元カレに経済的にも精神的にも依存していたから。

 

元カレに代わる、色んな意味で依存できる相手を探してたんですよね。

 

でも、その考え方が良くなかった。

自分をどんどん腐らせていくことになった。

 

私はそうやって依存先を見つけようともがいている間、自分としての人生を歩めていなかった。

 

そして、うまくいきそうだった人に依存心を見破られて、遊びに転換しそうになってやっと気がついた。

 

あれ、なんで私はいつまでも幸せになれないんだろう。

 

誰かに自分の幸せを委ねて、好きな人の言動にいちいち一喜一憂していた。

 

自分軸なんて放り投げて、完全に好きな人の軸で生きてた。

 

失敗の痛みからそんなことに気づき、自分で自分を幸せにすることを決めた。

 

そこからは、あぁ私ってこんな人だったよな、こんなことが好きだったんだよなって噛み締めるように生きていて、すごく楽しい。

 

自分で自分の人生を歩めている。

今まで忘れていた、自分の好きなことをして満たされる感情を思い出した。

 

恋愛どうこうする前に、まず、自分が自分を幸せにする。

 

精神的にも経済的にも自立して、自信を持った自分でないとスタートラインに立てない気がした。

 

私の付き合いたい男性は自立して謙虚だけど自信のある人で、そういう男性は大体同じような相手を求めている。

 

相当顔が可愛い人なら別かもしれないけれど、大して可愛くない私には通用しない。

 

だから、違う部分で相手と対等に立てる人間になりたい。

 

そういう訳で、今はかっこいい自信のある自分になるために奮闘中。

 

マッチングアプリも再開したものの、自分軸で生きているのでやりとりが面倒で以前に比べればだいぶスローペース。

 

このくらいがちょうどいいのかもしれない。

 

 

ゆるりゆるりと、

自分のペースで、

人に流されることなく、

 

やっていこうと思う。