独身アラサー女子の成長日記

大人になれないアラサーOLのTomomiが、自立した素敵な大人を目指すための記録

27歳OL、貯金0で引っ越しする

あけましておめでとうございます。

 

実は1月末に実家を出ることになり、今日はその話を書きたいと思います。

 

 

私はずっと引っ越しがしたかった。

 

元彼と別れてから自立したい欲が高まり、でもなかなか貯金できない自分がいた。

 

インテリアショップに行くたびに一人暮らししたさに心が震えて、もう絶対に2022年は一人暮らししてやる!と燃えていた。

 

でも、今の私の貯金額は20万円くらい。

 

散財癖が染み付いていて、ボーナスなしで20万貯めるのは、自分には努力が必要だった。

 

貯金が30万を超えたら2022年から1人暮らししようと思っていた。

 

だけど、そんなことを言ってたら、いつまで経っても引っ越しできず先延ばしになる気もしてた。

 

そんな矢先、昨年12月上旬ごろに仕事のお客さんにシェアハウスを紹介してもらった。

 

 

シェアハウスは楽しそうで少し気になっていたけど、せっかく実家を出るなら1人の空間が欲しかった私には気が重かった。

 

 

でも、話を聞いているうちに沸々と興味が出てきた。

 

そこは部屋に家具が無いのに家賃が高く、金額から見ても私の希望条件に適していなかった。

 

だけど、それ以上の魅力を感じてしまった。

ときめくものを見つけてしまった。

 

それは、共用部分の快適さやおしゃれさ、人とのつながり。

ここでしか手に入らない暮らしがあると思った。

(イメージしづらいと思うので雰囲気を例に挙げると、テラスハウスみたいな感じ)

 

私は留学で寮に暮らしていたこともあって、人との共同生活や共同利用は全然問題ない。

 

人と話すことも好き。

 

これはできる人とできない人がいる。

知らない人ももちろんできないし、選択肢にも上がらない。

 

でも、私はそれができる上に、人からの紹介で知る機会が与えられた。

 

そこに飛び込むことで、自分の人生が大きく動く気がした。

 

1人暮らしでは得られない大きなものが手に入る気がした。

 

この直感を信じたいと思った。

 

そして内見後、迷わず入居する事を決めた。

 

内見がたまたま一緒だった人に聞いたところ、その人は1年近くずっと入りたくて、やっと空きが出て入れるとのこと。

 

タイミングの良さといい、何か運命を感じた。

 

まさか自分が住むとは思っていなかったし、こんなにすぐに実家を出るだなんて想定外だった。

 

もちろん貯金は20万円しかなくて、初期費用も20万円なのでちょうど貯金は0になる。

毎月の家賃も、一般職の私にとっては予算オーバー。

 

でも、それでもいいやと思えた。

 

当分は慎ましやかにシンプルに、自分の成長に目を向けて暮らそうと思う。

 

基本の家具も買えないくらいだけど、いいや。

生きていれば、それでいいやって。

 

なんだかそう思えた。

 

ということで、結婚間近から急に独り身になった、貯金無し実家暮らしの27歳OL。

やっと、自立への道に向けて動き出します。

 

1人で生きていくことを決めた人は強い。

そして自由だ。

 

これを武器に、なんだってしてみよう思う。

 

さあ、良い変化を楽しむ1年の幕開けだ。