独身アラサー女子の成長日記

大人になれないアラサーOLのTomomiが、自立した素敵な大人を目指すための記録

長年付き合った彼氏と別れて良かったこと

 

 

私は6年弱付き合っていた彼と昨年別れました。

 

お互いに結婚を考えていた相手だったのもあり、その時は家族を失ったかのように苦しかった。

 

 

でも、今は違う。

 

 

「別れたことは私の人生にとって良い選択だった」

そう断言できる。

 

 

それはなぜか?

 

 

当たり前の存在がいなくなったことで、

「自分を磨きたい、高めたい、自立したい」と思えるようになったから。

 

 

前までは気づかない間に、どっぷりと経済的・精神的に依存していた。

 

彼氏に支えられていて、1人で生きることができなくなっていた。

 

でも、今は1人で立って生きていかなきゃと思えてる。

 

1人暮らしもしたい。

 

自信が持てる自分になりたい。

 

誰かに自分を幸せにしてもらうのではくて、自分で自分を幸せにしたい。

 

現状、自立はできていないけれど、自立したいという気持ちが芽生えたことが大きな成長だと思う。

 

そう思えている今があることが、幸せに思える。

 

元彼と一緒にいる時は、子供すぎる自分に気づけなかった。

 

恋だの愛だのを通り越して、元彼は何をしても許してくれる家族みたいになってしまってた。

 

だから、わがまま放題で貯金もせずにいた。痩せて可愛くなって自信を持ちたいとも思っていなかった。

 

別れなきゃ、心から変わりたいなんて思わなかった。

 

知らず知らずのうちに何もかも依存して、自分自身の人生を歩めていなかったんだ。

 

 

もはや、お互いに情という名の依存心でここまで付き合っていたのかもしれない。

 

一緒にいて楽で居心地がよくて経済的に豊かで自分を大切にしてくれて。

 

このまま結婚していたら、間違いなく後悔していたと思う。

 

甘やかされて自分がだめ人間になっていたこと。

遠距離だったから、結婚をしたら彼が住んでいた宮城に引っ越さなかれば行けなかったこと。

 

彼と趣味が合う訳ではなく、話が合う訳ではなく、価値観が違う部分がかなりあったこと。

 

色んな部分から考えて結婚しなくて良かったと思う。

 

 

私は、相手といる時の自分が好きでいられるような相手と付き合いたい。

 

相手のために自分も頑張ろうとか、相手が頑張っているから私も頑張ろうと思える相手がいい。

 

今度は、自立した自分で、自立した相手と恋をしたい。

 

長く付き合っていたから、どこに行っても思い出だらけで正直つらいこともある。

 

また自分を愛してくれて、結婚を真剣に考えてくれる相手と巡り合えるのか心配になることもある。

 

 

でも、別れたことには全く後悔していない。

 

別れたからこそ、こんな素敵な出会いがあったと思える日が来ると信じてます。