独身アラサー女子の成長日記

大人になれないアラサーOLのTomomiが、自立した素敵な大人を目指すための記録

独身アラサー女子あるある4選

今日は独身アラサー女子が良く考えてしまうのではないかという、あるある4選を書いていきます。

詳細コメントは私の主観と境遇についてです。

 

SNSを見て不安に襲われる

友達が次々に結婚、出産、マイホーム購入。

なのに私はまだ実家で、貯金もなくて彼氏も旦那も子供もいない。

人生の進み具合が友達と驚くほど違いすぎて焦る。

まるで自分が自立していない子供のよう。

 

②元カレと別れたことを後悔する

元カレと結婚してれば今頃、人から羨ましがられる安定な幸せを手に入れていたんだろうなと思う。

別れて自分は成長できたし意味のある別れだった。

それでも嫌いになって別れた訳ではないので、選択が間違ってたのかとモヤモヤすることがある。

 

③一生一人かもと想像する

自分を愛してくれて、自分も愛せる人なんてもう出会えないのではないかと思ってしまう。

それくらい大人の恋愛って難しい。

今世のうちに出会えるのか心配になる。

そして自信がなくて、自分の顔を好いてくれる人はいないんじゃないかと思ってしまう。

 

④自由を楽しもうと開き直る

旦那も子供も彼氏もいない。

何しても自分の責任だし、人に迷惑をかけなきゃ人からとやかく言われることもない。

それってなんて幸せなことなんだろう。

そしてまだ見ぬ素敵な未来や、家族になるかもしれない人との出会いに期待したり。

とにかく自由だし、これからの出会いや挑戦が楽しみでワクワクする。

 

 

こんな感じで寂しいとか先行き不安だとか思うこともあるけど、隣の芝は青く見えるってことで前向きにやってます。

 

独身だから…

怠惰でいられるし、

シェアハウスにも住めるし、

節約もしなくていいし、

いろんな人とデートできるし、

旅行に行きまくれるし、

自由に遊び回れる、

誰のことも気にしなくていい!

 

この状況を思い切りエンジョイする他ない!