独身アラサー女子の成長日記

大人になれないアラサーOLのTomomiが、自立した素敵な大人を目指すための記録

正社員になるのが怖い

 

アルバイトになって、1年ちょい。

 

9月から前に働いていた不動産会社で、また正社員にならないかという話をもらいました。

 

色々考えて自己分析しまくって、「Yes」と答えました。

 

辞めた会社に戻る葛藤は山ほどありました。 

 

新しい会社で、なりたい自分なるために去年退社したんです。

 

しかし、コロナで経済状況が悪く、留学後に働きたい会社で働くことができず転職挫折。

 

もうよく分からなくなり、行きたい会社が無理ならとりあえずアルバイトでいいやと思っていました。

 

いつまでもアルバイトでいるのも肩身が狭いので、今年中にはどこかの会社に正社員として転職をする予定でした。

 

でも、辞めた人間をまた正社員として雇ってくれる有難い環境に感謝をして、自然の流れを受け入れることにしました。

 

ただ、正社員を離れて1年以上経ってるわたしには、正社員に戻ることはかなりのプレッシャー。

 

同じ会社でやることはそんなに変わらないのに、責任の重さやプレッシャーを感じています。

 

正社員に戻ると返事をした後は、夜に何度も仕事のことを思い出して飛び起きたりしました。

 

私は正社員になりたかったはずなのに。

 

日本人はHSPの人が多いと言いますが、私もその1人です。

 

転職とかなかなかできず、新しいことを始めると動悸が止まらず死にたくなったりします。

 

前に正社員で働いてて、今アルバイトの会社で正社員に戻るのにもこんな状態なので、他社で正社員として転職なんて私にできるのかなって思います。

 

入社数日で耐えられなくて自殺しちゃうんじゃないかって自分で自分が怖いです。

 

 

電車や街ですれ違う人、SNSで見る人たちを見ていつも思うんです。

 

みんな正社員で仕事をしてて、ちゃんと生きててすごいなって。

 

自分もそうなれるのかな?って。

 

こんなに心が弱くて転職もできなくて、正社員にもなれなくて実家暮らしの私も、ちゃんとした大人になれるのかなって。

 

人と比べても仕方ないですが、つい人を見るたびにクヨクヨしてしまいますね。

 

そうこう思うことはあるんですけど、念願の正社員になれるのはやっぱり嬉しい。

 

責任を持つ不安や恐怖はあるけれど、仕事がないより全然いい。

 

私は仕事をすること自体は好きなんです。

 

 

挫けそうになることがあるかもしれないけど、そんな時は原点に立ち戻ろうと思います。

 

 

仕事がない時のほうが、心がわびしくて辛く苦しかった。

 

仕事がある、仲間がいる、自分が関心のあることができる、自由に働かせてもらえる。

 

これは普通のことではなく、恵まれたこと。

 

それを忘れずに。

 

9月からまた正社員として頑張ろう。